hspns’s diary

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)のくせに看護師、毎日人の目やプレッシャーに押しつぶされてます。

最近色々やめた事

①本を買うことをやめた

読書は大好き

だから買う

買って読むけど、二度と読まない

サブスクも考えたけど、図書館で借りることにした

医療書も買う前にネットで調べたり、SNSを利用して情報収集

それでも買うしかなければメルカリを利用する。

 

コストコの会員やめた

確かにコスパはいいのかもしれない

でも、わざわざ会員になって交通費を払ってまで行かなくても私の生活に困ることはないことに気づいた

オイコス食べなくても生きていける

ちょっと、いつもより美味しいケチャップやチーズ、別にいらない

山盛りのパンいらない

たまに買う安い食パンと、安いチーズでホットサンド作ったほうが私には合ってたから、コストコ会員やめました

 

③入浴剤にこだわるのやめた

安くて大量に入った入浴剤もいい香りでリラックスできることに気づいて、個包装の入浴剤をやめました

 

楽天スーパーセールと楽天お買い物マラソンに参加するのやめました

自分と競い合うように、スーパーセールやマラソンのときに1000円買えばポイントが!って本当に必要とは言えないものを買っていたけど、無理な倍率上げの買い物やめました。

ポイントはあがってもお財布的にはマイナス

買わない方がお財布のお金は残るので、スーパーセールトとマラソンやめました。