hspns’s diary

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)のくせに看護師、毎日人の目やプレッシャーに押しつぶされてます。

何者でもないのです

私は何者かになりたかった でも、なれるのはひと握りで 私は何者にもなれなかった 結婚したが 浮気され 愛されない人になってしまった 誰かの何者かになりたかったことすらも 叶わなかった 私がなりたかった場所にはもう違う人がいる 肩書きなんていらない …

養育費

私はサレ妻で それを知らずに嫌いになる前に別れましょ的な 今考えればアホすぎて マヌケすぎて言葉も出ないけど 格好つけたよね で、あとから気づいた 相手にしてやられた事 普通に浮気してて 離婚したら即結婚 こどももできてた 私はと言うと まさかそんな…

夏 × COVID19

制限なしの夏がくると思っていました。 この2年臨床の現場は本当に大変だった。 自分もCOVID19に罹患した。 家庭内感染で誰もが外に出れないという2週間を過した。 だから、今年の夏は本当に楽しみだった。 だけど 今こんな感じで感染者は爆発的に増加。 発…

最近色々やめた事

①本を買うことをやめた 読書は大好き だから買う 買って読むけど、二度と読まない サブスクも考えたけど、図書館で借りることにした 医療書も買う前にネットで調べたり、SNSを利用して情報収集 それでも買うしかなければメルカリを利用する。 ②コストコの会…

Ⅰ度房室ブロック

P波は洞房結節から出る刺激と考える Q波は心室興奮の始まり P波とQ波の間隔は5㎜以内が正常です。 PQ間隔は房室伝導の状態を反映します。 5㎜以上になるということは 洞房結節からの刺激が 心室(房室結節)に届くまでの時間が遅くなっている つまり房室ブ…

苦手な心電図

私は心電図が超苦手でした。 どうやっても分からない 致死的不整脈が分かるくらい まるで暗号みたいに見える… 何となく分かっているようなふりで過ごしてきた 循環器の先生はどうやって心電図を見て判断しているの?? ってなっていた でも少しずつ理解して…

モニターと十二誘導の違い

心電図を見るとき モニター心電図と十二誘導心電図がある 何が違うのか モニターで見る心電図 →心拍のリズム(調律)を見る→正常か異常か? 十二誘導で見る心電図 →波形(電位)の異常を見る 虚血で電位に変化が起こるので心電図異常がでる つまり虚血、狭心…

7月9日

命は本当に儚い 命を助けるのは本当に大変なんだ すごく大変なんだよ 怒りは何も生まない 怒りを変換させて伝えなきゃ 方法を間違えちゃいけない そして色々起こっている世の中で 私たちはまず自分の役割を果たす きっと、コツコツやっていく それこそが、正…

夏対策

今年は暑い夏になりそうです エアコンはつけっぱなしの方が節約になるって本当でしょうか。 温度を下げるときに電気を消費するからなんでしょうかね。 首につけるのΩ形のアイシング 結構つけている人がいて 「ほしい!気になる!」って自分と 「いやいや、す…

PQRSTU

なんで心電図ってPから始まるんでしょうか 1とかAとか、そういう簡単にしようとするのは やっぱり凡人的考え何でしょうか。 (心電図の発明者、アイントーフェンが数学的に使われていないアルファベットのなかからP を選び、心房の興奮波を最初にP 波と名付…

心電図に取り組む

心電図わりと好きで 独学で学習してきました。 このブログで基礎からアウトプットしていこうかな。 まずはP波からだね

Highly Sensitive Person

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)で、アラフォーで看護師しているゴンゴンママです。 Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン) 直訳すると「超敏感な人」です。 いつも人の目が気になり みんなの反応は?大…